ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜


10月20日(水)夜 :完ぺきなゆで卵

今夜は焼きうどんとサラダ☆
サラダにのせるためにゆで卵を作ってみましたが、これが完ぺきだったーっ(叫)
水から入れて中火にかける。沸騰してから中弱火
(微妙^^;)できっかり6分!ゆであがりを、熱!とか言いながら殻をむき、箸で割る。黄身がとろ〜り。でも食べる頃には余熱でいい具合にかたまる。
こういうゆで卵をゆでてみたかったーっ!(叫)
卵ひとつでハイテンション。

10月20日(水)昼 :ソーキそば

お昼は沖縄フェアでソーキそばを食べました。
生まれて初めて食べたので美味しいのかどうなのかよくわからんっ。
すご〜くやわらかく煮た豚のばら肉のデカイのが2つのってます。これがソーキなの?


10月17日(日)夜 :祝!結婚

専門学校仲間のK美ちゃんが結婚します!

ってなわけで、N子さんちに集合☆
それぞれ料理を持ち合って
(私は買ったものでごまかしちゃった^^;)夕方から盛り上がる盛り上がる。
←写真は、K子さん
(名字です)手作りのシフォン
うまそでしょーっ!うまいんだもん。
生クリームを添えて、濃いめのコーヒーといただく。
至福のデザート☆
N子さんちのごはんのもうひとつの楽しみは、この器たち!
他には、
・N子さん特製の「いか焼き」(絶対いつか真似したい)
・K美ちゃんお母さんのお手製炊込みごはん
・キッシュ3種(シーフード、ゴルゴンゾーラ、ポテト)
・コロッケ2種(10種の野菜グリーンコロッケ、豆腐と海老のコロッケ)
・チキンサラダ、パン、オリーブ、  etc...


10月11日(月)昼 :弟バイトの店

2年ほどラーメン屋で働いていた我が弟が、突然イタリアンに転身!今まで餃子焼いたりしていたのに、今はとにかく「玉葱をアッセ(みじん切り)」しているらしい。
ということで祖母と母とこっそり偵察に。
「ボーノ・マンマ」という3階建ての巨大なイタリアンレストラン。ファミレスちっくで味の勉強は出来ないかもしれないけど、あの忙しさの中で動きはよくなりそうだね。
がんばれ、弟T。


10月10日(日)夜 :きのこのシチュー

どしてもシチューを食べたくなり、休日の朝からシチューを作る。
作ったら今度はひとりで食べるのは寂しいので、Kちゃんを呼ぶ。届いたばかりのチーズベーグルと、トマトのサラダと食べる。

シチューはいいね、シチューはいい☆


10月6日(水)夜 :いくら丼

ブログにものせたけど、会社でいくらと大根の葉を大量にもらったので、早速、鉄鍋でご飯を炊く。

炊きたてのご飯を益子焼のどんぶりにサラリと盛り、つやつやのいくらをザバーっ。大根の葉はごま油で炒めて塩をふる。なぜかちょっと残っていた鶏の唐揚げを刻んで入れてみる。
こういう食事ってなんかいいよねーっ。


10月5日(火)夜 :湯豆腐

寒くなってくるとやっぱり湯豆腐とか食べたくなります。
麻婆茄子と、ひとり分湯豆腐、水菜を浮かべて。
これを「柚子の村」の柚子ポン酢で食べる。

今日気づいたんだけど、鍋でたいたご飯は冷凍しても美味しいです。炊飯器の冷凍ごはんと全然違う!


10月3日(日)夜 :紅虎餃子房

アハハ、ごはんの写真じゃないじゃんっ。

この日はラブサイケデリコのライブに行ったO山君とEの打上げに飛び入りする。
レトロな店の雰囲気に合わせて、写真もレトロな色合いにしてみました。
チャーハン美味しかったなー。


10月3日(日)朝 :運び屋

前日、実家からせしめてきたおかずを皿に並べて朝ご飯。
実家に帰るたびに、いろいろとおかずを持ち去るので、私は「運び屋」と呼ばれている…
(苦笑)

それにしても、おばあちゃんはウインナーときゅうりを一緒に炒めている。

斬新だ…。